教養の読書 ~おとなのための教養入門~【読書①】

 「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

これは初代ドイツ帝国宰相ビスマルクの言葉です。

 

教養を深めたいけど何から始めたらいいかわからない!という人はまず下記の本読むといいですよ。

2年ほど前の本だけど、見つけて読んだら「なるほど、こういうのが教養か~」となる😄おとなのための教養入門

おとなのための教養入門

  • 発売日: 2018/12/14
  • メディア: Kindle


歴史:国際情勢、現代社会問題に立ち向かう

経済金利と為替をマスターすることであとはアップデート

クラシック:やはりベートーヴェンモーツァルト

西洋美術:時代背景を知ると楽しく見えてくる

 

かなりギュッとしたけど、何よりも楽しく学びたいよね。

おすすめは漫画とか映画で興味あるものからチェックしていくことですよね。

気張らなくても大丈夫!僕もこれから(^^)/

 

そうそう、こんど美術館に行ってみるよ。

『ロンドンナショナルギャラリー展』

artexhibition.jp

有名な絵画も多いみたいだけど、少し勉強して行くとしよう📚